ワークショップ/体験会、終了

イベント自体は今日までですが(既に、雪が積もってきているのですが、三越さん、閉店時間いつも通りなのかしら…)、
ひと足お先に、ボビンレースのワークショップ/体験会は昨日終了。

イヤリング/ピアスのワークショップは、ほとんどの方がボビンを持つのが初めてということで、
最初、緊張とボビンの動かし方への戸惑いで、指がプルプルと震えていらした方もいらっしゃいましたが、
皆さま、きっちり仕上げて終えられて、とびきりの笑顔を見せてくださって、ホントにうれしかったです。
ワークショップ/体験会、終了_f0108001_16224682.jpg
今回のデザインは、ハーフステッチ(綾織り)という織り方をするもので、
実はこのハーフステッチというのは他の基本の織り方に比べると、初心者の方が糸の行方がよくわからなくて苦手とされるケースが多かったりします。
それが、皆さま、ボビンレース・デビューで作品を仕上げられたのですから、スゴイです!

昨日参加された方が、(ハーフステッチが)まるでマジックみたい…と
夢見るように不思議そうにおっしゃってましたが、私自身、初めてハーフステッチを習ったときは、そう思ったものでした。
懐かしいデス。

そう、昨日の日曜日は、前日のワークショップで仕上げられた方が、実際に会場に身につけていらして私に声をかけてくださったり、
そうそう、その土曜日の回は、その場で軽やかに仕上げて、そのまま身につけて午後のお出かけにお出ましになった方もいらしたり、
つくったものを気に入ってつけていただけて、皆さま似合っていらして…

スグに織れて、仕上げたら身につけたり使ったり贈ったりできる…
そんなコンセプトでのボビンレースのデザインをよくしているので、
それを実際になさってくださって感動の瞬間でした🎉

それから、昨日、初ボビンレースでイヤリングを仕上げられた方が、仕上がりにとても喜んでくださって、ボビンレース、やりたいです☆と、その場でボビンを購入されて、帰宅後すぐに、おうちで早速、復習で織ってみました!と、うれしいお便りもいただいたり。

慣れれば、気軽にスグに織れちゃうプロジェクトなので、ぜひぜひギフトやチャリティーバザーで腕をふるってみてくださいませ♪
✳︎今回のイヤリング/ピアスのパターンは、チャリティー目的に限って作品の販売OKにしています。

バンシュの体験会の方は、ボビンレースを習い始めて3年目くらいの方から、
何十年も習ってきた方まで、様々な方がいらっしゃいました。
ワークショップ/体験会、終了_f0108001_12124032.jpg
バンシュに憧れていたけれど諦めてボビンレース自体をやめてしまっていらした方々、
今後の方向性に悩んで迷っている最中の方々、
いろいろなレースにトライしたくていらした方々…
私が無理やり言わせてしまったのかもしれませんが、
皆さま口々に「楽しかった」とおっしゃってくださって、うれしかったデス。

せっかく習熟なさっているのですもの、
お好きなデザインを見つけてトライして仕上げて、ボビンレースを続けてきて良かった!と思っていただけるような、そんな流れに少し肩を押して差し上げることができたなら、微力で恐縮ですが今回の体験会を企画した甲斐がありました。

また皆さまとご一緒できる機会を楽しみにしています^ ^

最後になりましたが、今回のイヤリング/ピアスのパターン"petit lys"は、
ラヴリーで素敵な手芸関係を手がけるgrisさんの方で、たぶん、おそらく、パーツやレシピと合わせてキット化される予定です。
インターネットのサイト等で購入できるようになるかと思いますので、
今回、ご都合がつかずキャンセルになった方々、ウェイティングリストに入っていらした方々にも、お楽しみいただけるようになるかと。
詳細が決まりましたら、改めて拙blogでお知らせいたしますね。

今日はこうしている間にも、雪が窓の外で積もっていきます…
これから第2回目の雪かきです〜
搬出はおまかせになったのですけれど、grisさんのT代表取締役(超ラヴリーな女性✨)、ちゃんとおうちに帰れますように…
Tさんには、ひたすら感謝です(ひらにひらに)

皆さま、ご安全に☆

by lacecafe | 2018-01-22 16:21 | ボビンレース
<< ワークショップ番外編… 日本橋三越1月ボビンレースワー... >>