小さすぎても時間がかかる…

このところ、復習がマイブーム。
しばらくやっていなかったことを、あれこれ掘り返しています…
あらためてやってみると新鮮な気分で、手間な作業も楽しめてたりします〜

で、ハンカチ的な、レースを縫い合わせなければならないタイプのものってしばらくやっていなかったし、細かい縫い物は避けて通ってきていた私。
バンシュのコーナー製図のあれこれお試し描きしているののひとつで、縫い縫いの手慣らしをしようかなと、こんなのを織ってるところ。
小さすぎても時間がかかる…_f0108001_18381625.jpg
ミニサイズだから、半日あれば織れてしまうようなボリュームですけれど、残りの部分を織るのにしばらくレースを寝かせて糸を落ち着かせないと…ということで、とりあえずここでストップ。
重ね縫いをしますし、先に織った部分をある程度ピンを抜いてしまわなければならないので。

小さいだけに、妙な糸の引っ張り方をするとキケンかも。
ちょっとドキドキな作業になりそうです…(こんなにミニマムにしなければいいのですけれどね)

手慣らし用といいつつ、何に使えるかしら…とも考え中。
適当にイージーにデザインしましたけど、仕上がりチェックして少し工夫したら、意外と使えるかも…
さてさて晩御飯業務にとりかかることといたします〜

追記: バンシュのピコには太めの針を使うのが常道なのですけれど、手慣らし用のレースだし…ということで、いつものCha-P のピンで全部織ってます^ ^;
ちなみに、バンシュ用のピンというのも世の中には存在しますが、入手しやすい国産のCha-Pのピンを、個人的な好みで使用しています。
使い勝手は人それぞれあると思いますので、相性の良いお道具が見つかるとラッキーですよネ☆

by lacecafe | 2017-03-16 18:40 | ボビンレース
<< ♡と薔薇、その後 糸もいろいろ >>