あけましておめでとうございます

快晴続きの穏やかな年末年始でした。
あけましておめでとうございます_f0108001_09145260.jpg
↑年の暮れの夕陽。
あけましておめでとうございます_f0108001_09133485.jpg
↑若干、水平線が傾いていますが(…)、縁起物で相模湾越しの富士山。

もともとは帰省する予定だったのですが、
オットが顎関節からきてるんじゃないかと指摘された歯痛がなかなか治らないし(…)、ここのところずっとフワフワ系のものしか食べようとしない状態が続いてしまって、
実家に帰っても食卓でオアズケ状態っていうのもね…
放置してたらプリンばかり買ってきて食べようとするし…(寒)
ということで、自宅で地味にフワフワ系&柔らかめ食材な日々となりました〜

おかげさまで、宝の持ちぐされとなっていたフードプロセッサー(ベタベタを洗うのがどうも億劫で…)が大活躍!
処分してなくてよかった…

各種魚介やお肉と、山芋やその他野菜類を、毎度組み合わせを変えて、それでも飽きるから、トマトソースにしたりスパイスあれこれで手を替え品を替え(オットを思ってというより、自分が食べ飽きる…)、
なんちゃってミートローフのバリエーションをやり尽くした感(笑)

こんなに真面目に料理らしい料理というか調理を連日したことなど未だかつて無かったかも…
煮物やスープとかのアクすくいには時間かけても苦にならないというか好きなんですけど、
普段の食事は基本、quick & simpleなんで(と、英語でごまかしてみる…)
反動がきそうです( ̄▽ ̄)

実家から急遽届いた柔らか系のおせちセレクションもありがたかった…
私の母はお料理すること自体が趣味みたいな人なので、手間暇かかるおせちの準備は毎年ご機嫌で。

おせちではないけれど、去年とれた庭のオリーブ2種類を塩漬けにしたっていうのも入っててビックリ。
繁りすぎた何かの木だったかの代わりにオリーブの木を植えたというのは知っていたけど、まだそんなに大きくなってはいないのに、実ってなるんですねぇ。
あけましておめでとうございます_f0108001_18135100.jpg
ビジュアルがホントにアチラものみたいな大きさで粒々しく仕上がってたのでパチリ。

健康ってありがたいですよ。
オットの歯痛ですらこの状態。
もうアラフィフですから、たまにはこんなこともあるかもしれませんが(去年は私はうっかり右肩を四十肩状態にしちゃってたし…)、
年始に厄落とし完了ということで、今年1年過ごせますように☆




by lacecafe | 2017-01-04 10:08 | 日々のこと
<< お花で気晴らし〜 バンシュの製図をしようと思った... >>