モノノケにあやかる?(笑)

この年末年始は、ほんとに暖かくて、お散歩がてら立ち寄った京都の北野天満宮では、境内の梅が6分咲きくらいになっていてびっくり。
そんなあたたかさもあってか、ほんわか気分でゆるんでいたワタシですが、寒さもいいものですネ、昨日からの冷え込みで、なんだか心身ともにちょっとシャキっとしてきた気がします。
やっぱり、四季のある国生まれだから、(寒すぎるのは嫌だけれど…)1年のうちには真冬の寒さも到来しないと調子が狂っちゃうのかもしれません。

遅れ気味の製図&試作ですが、なんかいい解決法はなかろうか…と、あれこれアイデアが降ってくるのを待ってもいたり^^;
行き詰ったな~と思ったら、とりあえずお掃除(笑)か、棚の整理(これもけっこうかなり頭を使う…というか、ヒラメキ待ちの時間の方が実際にはかなり長かったり)をしたり、
そこまで時間が無いときは、森の写真を眺めて癒されたり、
モノノケにあやかる?(笑)_f0108001_08591984.jpg
そんなこんなで気分転換する今日この頃。
↑地味だけれど、けっこう効き目のあるのが上の写真♪
 もののけ姫の映像のイメージソースになった森だそう。
 気楽なトレッキングコースでの一風景です^^

学生の頃に思っていた理想の生活のパターンのひとつに、
1年のほとんどを静かな山奥で何かを制作して過ごして、ときどき里に(笑)降りてきてあちらこちらに出かけたり人に会ったり賑やかに過ごしたり~なんていうのがありました。
やっぱり、人工物の無い静かな森の中にいると、視覚や聴覚や嗅覚、皮膚の感覚から、くもりが抜けていくような、細胞が急に深呼吸しはじめるような感覚がして、ほっとします…

さてさて、ではでは、今日の作業にとりかかることといたします☆
製図上ではまるく描いているものが、織るとタテ長になっちゃうというのは、バンシュではよくあることなのですけれど(…)、意外とデザイン的に「結果タテ長」も悪くないかも…とこのまま放置してみちゃう???とか悩み中。

「タテ長になるのも意図のうちです♡」
ってエクスキューズ入れちゃおうかしらん(爆)
では、このへんで。


by lacecafe | 2016-01-13 09:35 | 日々のこと
<< Parisの鹿 はじめまして >>